由仁町フットパス の記録    130908


由仁町のフットパス「風薫る田園の丘」を歩いてみました。

出発点の由仁駅はのんびりムード、ワンマンカー方式で切符販売なし。
中央の大きなテーブルは昼食休憩に好都合。
併設の観光案内所に、フットパスのパンフレットはなし。
なおコースを歩いてみてもフットパス標識は無い。

歩き出しは駅前通を直進。日曜休業の店が多いのか、のんびりムード。
最初の曲り角「2」は見逃し易い。目印の「まんもす亭」を左折。
登り坂を進み、道々3号線を横断。さらに曲がりくねった道を進むと伏見台公園。
ここで展望台にいた先客の地元出身者に薦められ、行幸記念碑へ。

昭和11年に天覧の下、最後の陸軍特別大演習が実施された記述。
現在、跡地とその周囲は、植林による木立が視界を遮り、当時を想像できる状態にはない。
なお記念碑の横には三角点「由仁」の標石あり。

伏見台を後に坂道を下って、左手にゴルフ場、右手はユンニの湯その先パークゴルフ場。
曲り角「4」はパークコルフ場の端。曲がって右はパークコルフ場が継続。左は畑、その先に馬追丘陵の山並。
この道のガードレールには「薫の丘線」の文字がところどころ、間違って枝道に入らぬよう注意。
右手パークゴルフ場の次は「ゆにガーデン」。花の時期が過ぎ、駐車場は広々。一応、入場料を確認。

この後、道々3号線まで、道路の周囲で目に入るのは緑地と荒地が多く畑地は木立の陰。
植物では流水路の周囲で葦と薄が片隅に追いやられ、セイタカアワダチソウが圧倒的優位。
道々3号線に出て、道々を一旦西へ、ジェットコースターの道への曲がり角は、東武ゴルフ場の看板が目印。
この看板、大きいのだが、オシャレ過ぎて目立たない。

ジェットコースターの道はその名の通りの直線道路。
アップダウンが大きく、自転車で思いっきり走ったら面白そう。
周囲に畑が多く、右手は由仁町の平野の見晴らしが良く、歩いても退屈はしない。
突き当たりは道々694号線。この道路の向いは畑地の下り斜面で、北方向に栗山町の眺望あり。

道々694号線を右に下り、次の曲がり角「7」は電柱に「優良田園」の看板。ここを右折。
曲がってすぐ、左右に優良田園住宅の分譲地帯。たっぷりの敷地に豪華な家屋が並ぶ。
無縁な世界ながらも、オーナー気分に想像をたくましくして、ジロジロ眺めながら通過。
この先、りんご園から市街地、学校のグランドに突き当たり左折、踏み切り手前の信号を右折。

最後の道はカラー敷石の歩道。ガス工事の道路復旧跡はカラー舗装。
左手に3棟並んだレンガ作りの大きな倉庫が、何やらいわくありげで、目立ちました。

由仁駅出発 8:30 伏見台公園 9:15 パークゴルフ場曲り角 9:50 ジェットコースターの道 10:25 道々694号線 11:00 由仁駅帰着 11:00
札幌みちあるき 札幌山歩 百山歩地図

伏見台展望台より由仁町の展望

ゲートボール場脇の歩道より馬追丘陵

ジェットコースターの道より由仁町の展望

道々694号線より栗山町の展望

伏見台記念碑の解説板


札幌みちあるき inserted by FC2 system