支笏湖西岸散策の記録    07 08 19


支笏湖西岸の道道78号線を美笛からオコタンまで歩きました。
この道は随分と長い間(20年くらい?)、通行止。
3日前までの猛暑がおさまり、天候は晴れながら気温的には爽快。

歩き始めは人工林の中。木立の日陰で汗をかくこともなし。
道は3年前に砂利を敷いたばかりのようで整備良好。すぐに、草が茂る荒れ気味の道に。
ただ轍部分の砂利はしっかり出て、管理車両・工事車両が往来している証拠。
ところどころに平成年度の工事完成の標識があり、落石防止対策工事など施工されている様子。

それでも大きな落石が数ヶ所路上に。防護網が破壊された場所も。
林道であれば立派な有様ですが、対面交差も厳しそうで、道道となれば一般開放は当分ないでしょう。
一方で、山菜目当てのRV車が堂々と入り込んでいる痕跡があります。

木立の間からは濃くて深みのある青い湖面が透かして見え、緑とのコントラストが鮮やか。
木立の切れ目からは、対岸の山、晴れた空に白い雲が見えております。
時折エゾライチョウが路上の草叢から飛び立ちますが、シャッターを切る間がなく残念。
道端には夏の花もそこそこあり。散策内容としては良好。
1時間半でオコタン到着、汗もかかずでは、ボリューム不足で、今回の反省点です。

なお、オコタンで車が多数路上駐車しており、湖岸に出てみたところ、丁度、撮影会の最中。
華麗なモデルさんを目がけ、高価そうなカメラの数々。一転して、別世界でした。

オコタン車乗換8:00 美笛ゲート出発9:00 オコタンゲート到着10:30


札幌山歩


inserted by FC2 system